人を知るINTERVIEW
HANA TAKESHITA
2022年入社
バイクライフアドバイザー(販売スタッフ)
竹下 花
HANA TAKESHITA
“憧れ”から始まって、今がある。
今度は自分が憧れられる存在になりたい。
PROFILE
法学部法律学科卒業。
就活では同業他社の内定を獲得していたものの、バイク王の店舗を訪れた際にスタッフの接客に感銘を受け、自身も同じ道を志す。明るく丁寧な接客が実を結び、現在はサブリーダーを務めている。休日はバイクで出掛けたり趣味のダンス(K-POP)をしたりとアクティブに過ごす。
バイク王を選んだ理由は?
本格的にバイクに興味を持ったのは、大学生になってからでした。バイクに乗っている友人を見ているうちに自分も乗りたいと思うようになり、4年生のときに意を決してバイク王で購入。その際に担当してくれたスタッフさんが非常に親切な方で、「この人みたいに接客したい!」と感じたのが応募のきっかけです。当時は既に他社から内定をいただいていたものの就活をリスタートして、無事に入社することができました。
バイク王の特徴として、「店舗が綺麗で入りやすい」「初心者でも利用しやすい」などが挙げられます。バイク屋さんというと無骨で怖いイメージもあるかもしれませんが、当社の店舗はどこも明るく清潔感があるので、女性や初めての方でも安心してバイクを選べると思います。
自分の強みは?
年齢・性別を問わずどのようなお客様相手でも物怖じしない姿勢と、親しみやすい性格が強みだと思います。最近でこそ若い女性のライダーも少しずつ増えてきましたが、やはり客層は男性や年上の方の割合が多いです。私はお客様の性質に応じて適切に対応するとともに、契約後のこまめな連絡も心掛けています。整備に手間と時間を要する大型自動二輪車は、契約から納車まで1か月近くかかる場合もあるため、お客様が不安にならないよう「試乗が終わりました」「もうすぐ納車予定です」など適宜状況をご連絡しています。そうした接客の成果もあり、過去に契約したお客様が乗り換えの際に指名で相談してくださったり、私の出勤日に合わせてご来店いただけたりすると嬉しいですね。
職場の雰囲気は?
非常に風通しが良く、年齢や役職に関係なく積極的に意見を出し合える風土が根付いています。仕事でわからないことがあっても、まず自分のできる範囲で調べたうえで質問すれば、丁寧に教えてもらえます。販売で求められる知識は多岐にわたりますが、頑張って頭に詰め込むというよりバイクと接するうちに自然と身につく知識が多いですね。同僚とは休日にツーリングに出掛けることもあり、いつも和気あいあいとした雰囲気です。
販売と聞くと、ノルマが厳しいというイメージを抱いている方も多いでしょう。しかし、バイク王では個人のノルマはありません。代わりに店舗ごとの目標が定められており、リーダー指示のもと目標達成に向け、従業員一丸となって取り組んでいます。
今後の目標は?
先日サブリーダーに就任したため、部下に頼ってもらえるような存在になりたいです。しっかり経験を積んで、ゆくゆくはリーダーやシニアリーダーのポジションを目指したいですね。また、チャンスがあれば企画や広告といった販売以外の仕事に挑戦したいという展望もあります。
個人の業務目標としては現在、在庫の中古バイクの写真を撮影してWebサイトにアップする作業に少しだけ関わらせてもらっているので、今後さらに極めていきたいと考えています。撮影においてはより美しい画角を追求するだけでなく、傷のある部分は拡大して伝わりやすくするなどユーザーへの配慮も必要です。バイクを購入されたお客様の嬉しそうな背中を見送るためにも、引き続き精進していきます。
求職者へのメッセージ
販売はバイクが好きな方、バイクに詳しい方なら大いに楽しめる仕事です。仮に応募段階でさほど関心がなくても、お客様や先輩と話しているうちに自然と興味がわいてくるでしょう。私の経験上、一度好きになってしまえばおのずと自分で色々と調べて「気づいたら詳しく知っていた!」となるものです。入社後の研修では接客のロールプレイングが行われ、店舗でもOJTで先輩が見守ってくれるので、接客が未経験でも心配いりません。コミュニケーション力に自信がある方、笑顔が素敵な方、人と話すのが好きな方、元気で明るい方のご応募をお待ちしています。
バイクのことならバイク王
“バイクライフの生涯パートナー”を目指して
ENTRY