人を知るINTERVIEW

NANAMI YAMAMOTO

NANAMI YAMAMOTO

2023年入社

バイクライフアドバイザー(販売スタッフ)

山本 七海

NANAMI YAMAMOTO

お客様から“信頼”され
「あなたに任せるよ」と言っていただけるようになりたい

PROFILE

芸術大学で日本画を専攻。
大学卒業後はブライダルフラワーの制作会社を経て株式会社バイク王&カンパニーへ入社。以来、「Harley-Davidson™」を専門に扱う店舗「Beat&C 京都八幡店」にて販売スタッフとして活躍している。※インタビュー内容および所属は取材当時のものです

バイク王を選んだ理由は?

バイク王を選んだ理由は?

大学では日本画を専攻していて、植物を描くことが好きだったこともあり、ブライダルフラワーの制作会社へ入社しました。 就活をしていたときの軸は「幸せな空間」を作ること。私の作ったブライダルフラワーが、結ばれる2人の幸せを後押しできることに魅力を感じて入社しました。一方で絶対に失敗できないというプレッシャーも大きく、なかなか理想を実現できずにいたため、転職を決意。「幸せな空間づくり」ができる接客業を中心に求人を探す中でバイク王と出会いました。 実は私自身がバイク好き。父の影響で大学在学中に中型免許を取得し、実家に帰った時は父のバイクを借りてツーリングに出かけることもありました。転職の軸としていた接客業であることに加えて、自分が好きなバイクに関われることが、バイク王へ入社する決め手になりました。

現在の業務内容は?

現在の業務内容は?

父が好きだったバイクがハーレーだったこともあり、ハーレーを専門に扱う「Beat&C」の店舗を希望。京都八幡店に配属されることができました。現在は主に店舗での接客や販売、納車までの各種手配などを担当しています。具体的には来店されたお客様への対応や、成約済みのお客様とのメール・LINEなどでのやりとり、カスタムパーツの選定・手配、整備士との連携など。ハーレーの販売となると格式高いイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、「Beat&C」ではディーラーとの差別化を図るために、あえてラフな雰囲気づくりを行っています。そのため内装や服装はもちろん、接客でも失礼にならない範囲でフランクな対応を心がけています。お客様とのやりとりは楽しいですし、納車したときのお客様の顔を見たときはこちらまでうれしくなります。その顔が見たくて、納車前のハーレーはピカピカに磨き上げるようにしています。

職場の雰囲気は?

職場の雰囲気は?

私のいる「Beat&C 京都八幡店」では少しおっとりした店長、テキパキした副店長、普段はラフな感じなのに数字に強い先輩と、個性豊かな販売スタッフが在籍しています。雰囲気は和やかで、それぞれの個性を活かしながらフォローしあっています。例えば私のお客様で、納車前整備の際にエンジンの不具合が見つかり、交換しなければならないケースがありました。そのときは入社したばかりでどうすればいいか分からなかったのですが、副店長が他の店舗と連携してエンジンの手配をしてくれ、無事に納車までこぎつけることができました。バイク王は販売ノルマがないので過度な競争がなく、こうした協力が自然と生まれるのも魅力ですね。整備士の皆さんとの連携もスムーズで、仕事上のやりとりはもちろん、合間に雑談することもあります。人間関係が良好なのでとても働きやすいと感じます。

今後の目標は?

今後の目標は?

ハーレーはカスタムパーツなどが豊富で、お客様からは私たちや整備士の方が知らないようなカスタムを依頼されることもあります。 「このパーツにはこういう効果がある」「この年式のエンジンはこういう構造になっている」といった知識をお客様から教えていただけることも多く、日々勉強です。今の目標はもっとハーレーに詳しくなり、今お客様に教えていただいているようなことを、私からおすすめできるようになること。それによって信頼され「あなたに任せるよ」と言っていただけるようになりたいですね。

求職者へのメッセージ

求職者へのメッセージ

バイク王はノルマがありませんし、残業抑制などの働き方改革も進んでいます。休日のシフトも希望を考慮してもらえます。 女性の働きやすさという面でも疑問を感じたことがなく、男女平等に活躍できる職場だと感じます。女性の方は特に重いバイクを動かすのが大変と思うかもしれませんが、私も300kgほどのバイクを押し引きしていますし、コツを掴めば大丈夫。危ないときは男性の方もフォローしてくれます。働きやすさと個人の成長、両方を実現できる職場だと思います。バイク好きの方はもちろん、それ以外の方も活躍しているので、安心して応募してくださいね。

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