人を知るINTERVIEW

FUTO IKEDA

FUTO IKEDA

2023年入社

バイクライフアドバイザー(買取スタッフ)

池田 楓人

FUTO IKEDA

大切なのは、お客様を好きになること。
向上心があれば、バイク初心者でも働ける。

PROFILE

経済学部経済学科卒業。
バイク王の掲げるビジョンに感動し、入社を決意。買取スタッフとして、「お客様の課題を解決する、お客様を好きになる」をモットーに働いている。学生時代はバイクに対する関心が薄かったが次第に魅了され、入社後は免許を取得し自分のバイクを購入するまでに。趣味はツーリング、ゲーム、ライブ鑑賞など。

バイク王に興味を持ったきっかけは?

バイク王に興味を持ったきっかけは?

昔から人と喋るのが好きだったため、接客業を中心に就活をしていました。その中で目に留まったのが、バイクという商材です。お客様一人ひとりが強い想いを持ってお買い求めになる分、やりがいも大きいのではと考え応募しました。
私は今でこそ自分でも運転していますが、当時からバイクが好きだったわけではありません。強く興味を持つきっかけとなったのが、会社の掲げている「バイクライフの生涯パートナーの実現」というビジョンです。お客様と一度きりの関係ではなく、購入から売却・乗り換えまでお客様のバイク人生をずっと支えていくという姿勢に衝撃を受け、買取スタッフを目指しました。就活時は同業他社の説明会にも参加しましたが、実際に面接を受けたのはバイク王だけでした。

現在の職種を希望した理由は?

現在の職種を希望した理由は?

応募当時、私はバイクに詳しかったわけではありません。販売職だと接客時に高度な知識が求められて苦労するのではと考え、買取スタッフを選びました。それでも最初は同期の多くがバイク乗りだったので、自分だけ出遅れてしまわないかという不安はありましたね。しかし研修で先輩から1~2か月かけてみっちり教えてもらえたことで、バイク初心者の自分でもついていくことができました。
査定では外観、タイヤ、フレーム、エンジンなど約70項目にわたり細かくチェックしていきます。リストに沿って確認するため、予備知識の有無の影響は小さいのではないでしょうか。私もまだまだ勉強中の身ではありますが、毎日お客様と真剣に向き合い査定を行っています。

仕事の魅力、やりがいは?

仕事の魅力、やりがいは?

たくさんのバイクに触れたり、様々なお客様と話ができたりするところですね。買取スタッフに大事なのは、「お客様を知ること」です。私は一人ひとりとしっかり対話してお客様をよく知るとともに、自分のことも知ってもらえる関係づくりを意識しています。はじめのうちは会話にばかり意識が向いてしまい、お客様が真に求めているものを正しく把握するまで大変でした。しかし先輩や上司からアドバイスをもらい試行錯誤を重ねるうちに、だんだんと接客も査定も上達していきました。
査定を通じてお客様と信頼関係を構築し、最終的に「池田さんに対応してもらえて良かった」と言っていただけたときの喜びはひとしおです。

バイク王の研修について教えてください。

バイク王の研修について教えてください。

入社時に整備専門学校でバイクの構造に関する実習や講義を受けさせてもらいました。バイクに触るのも分解するのもそのときが初めてでしたが、不安や困惑はなく、むしろワクワク感でいっぱいでした。入社直後は新型コロナの影響が完全に拭えていなかったこともあり、オンラインでの研修が多かったです。また、バイク王Collegeというeラーニングシステムでバイクの基礎知識も習得しました。
買取スタッフの業務に関しては、OJTの形式でご指導いただきました。最初の頃は何もわからず目の前のことに必死で、バイクのどこを見ればいいか、お客様にどのように説明したらいいか苦労の連続でしたね。少しずつ接客の対応範囲を増やし、1か月半ほどかけて一通りの流れをマスターしました。

求職者へのメッセージ

求職者へのメッセージ

この仕事では、お客様を知ることが大切です。したがって、人とのコミュニケーションが好きな方に向いているのではないかと思います。私も明るい方やフレンドリーな方と一緒に働けたら嬉しいですね。トライ&エラーの積み重ねが成長の秘訣なので、質問があれば何でも聞いてください。
バイク王は社員同士の仲が良く、業務の話もプライベートの話も気軽にできます。勤務体系はシフト制で、毎月決まった数の休日を確保できるため、休みたいときにしっかり休めます。
私が大学生のときは明確な将来のビジョンを持っておらず、就活でバイク王に出会うまで買取スタッフの仕事をするなんて想像もしませんでした。どんな仕事に就いたらいいか迷っている方は、ぜひ一歩踏み出してみてください。

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“バイクライフの生涯パートナー”を目指して

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